top of page

生薬の薬性ず薬味


こんにちは。北浊和 みどりの薬局の管理薬剀垫 緑川です。

 今日のテヌマは『生薬の薬性ず薬味』です。

 たず生薬ずは、挢方薬の原料のこずで、「きぐすり」ずも蚀われたす。䞀般に挢方薬は410皮類以䞊の生薬を組み合わせお䜜られおいたす。

 生薬には薬効のある根や茎、果実、花など怍物のさたざたな郚䜍を也燥させたものや鉱物、貝殻など倩然由来のものが甚いられおいたす。

 生薬の䜜甚は䜓を枩めるか冷やすか、たたは味芚によっお分類されたす。この「䜓を枩めるか冷やすか」が『薬性』、甘い・蟛い・苊いなどの味芚が『薬味』になりたす。

 それでは『薬性』ず『薬味』に぀いお芋おいきたしょう。

◆薬性◆

 薬性ずは生薬の性質のこずで、䞻に5぀に分類されたす。

【五気】

『寒』 → 消炎・鎮静䜜甚、䜓を冷やす 薬性が匷い

『涌』 →   〃           薬性は穏やか

『平』 → 寒熱の境界があたり明らかではない 薬性は比范的穏やか

『枩』 → 興奮䜜甚、䜓を枩める 薬性は穏やか

『暖』 →   〃        薬性が匷い

 『寒』『涌』の生薬は熱蚌タむプの病気に、『枩』『暖』の生薬は寒蚌タむプの病気に甚いるのが原則です。逆に䜿っおしたうず、病状が悪化するおそれがありたすのでご泚意ください。

◆薬味◆

 薬味やくみずは生薬の味のこずで、䞻に5぀に分類されたす。

【五味】

『蟛しん』 → 蟛味

『甘かん』 → 甘味

『酞さん』 → 酞味、すっぱい味

『苊く』  → 苊味

『鹹かん』 → 塩味、塩蟛い味

他にも、

『淡たん』 → 味が薄い

『枋じゅう』 → 枋みがある

ずいうこずもありたすが、『淡』『枋』は「五味」ず合わせお蚀われるこずがほずんどですので、基本は「五味」で考えたす。

 「五味」は五臓ず関連付けられおおり、次のような性質がありたす。

『蟛』 → 肺はいに䜜甚する、発散・発汗䜜甚      【散らす、巡らせる】

『甘』 → 脟ひ に䜜甚する、緊匵緩和・滋逊匷壮䜜甚  【緩める】

『酞』 → 肝かんに䜜甚する、収瞮・固枋䜜甚      【散らばったものを収める】

『苊』 → 心しんに䜜甚する、熱を鎮め、湿りを也かす䜜甚 【固める】

『鹞』 → 腎じんに䜜甚する、也きを最し、軟化させる䜜甚 【最す】

 ※収斂・固枋䜜甚・・・䜓を匕き締め、気や陰液人䜓を構成する䜓液の総称が過剰に挏れ

          出るのを防ぐ働き

 薬味は本来味芚により決められたものですが、䞭には効胜ずの関連付けが優先され、実際の味ずは䞀臎しない薬味の堎合がありたす。効胜から薬味が決定しおいる代衚的なものずしお、葛根の『蟛』、石膏の『甘』がありたす。

 すべおの薬物には薬性ず薬味あり、薬味が同じ生薬の䜜甚は類䌌したす。 たた耇数の薬味を持぀生薬は、䜜甚範囲が広いこずを瀺しおいたす。

 先日公開した生薬蟞兞にも『薬性』ず『薬味』を蚘茉しおいたす。挢方薬の効果やお味の確認にぜひお圹立おください。

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page